無意識な言葉のクセとさよならする3ステップ その2

畑 久美子です
さて、前回の記事で書いた「無意識な言葉のクセとさよならする3ステップ」
ステップその1は、「まず自分のクセを気づく」でしたが…今回はステップその2。
 2.気づいたら普段からクセを意識する

あ、私、今また言ってる…。
無意識から意識できるクセに変わっても、やはり何度も言ってしまうのは当然。長年慣れ親しんでいますから
それでも、普段から言葉のクセを意識していると、だんだん使う前に、あっ!言いそう…と感じる自分になっていきます。
これには近道はなくて、筋トレのように地道な積み重ねが肝心どころ。というか、地道な積み重ねこそが近道なんだと…。
 地道だけど結構ハードな作業

え?こんなことするの、クセを手放すには当たり前やんかっ!って言われる方、普段から本当にクセを意識して過ごしていますか?
この作業、私は結構ハードな心の筋トレに感じていますよ
自分の気持ちがあっちに行ったり、こっちに行ったり。普段から意識するって、相当訓練しないと身に付かないなぁ、って
地道な意識の積み重ね。私も日々心の筋トレ中 
自己成長することをやめては、今以上に変化することもありませんから。
もちろんパーソナルコーチングの中でも、しっかりサポートしておりますヨン
「無意識な言葉のクセとさよならする3ステップ その2」の苗

●気づいたら普段からクセを意識する 
●続けていると、言ってしまう前に気づきはじめる
● 地道な積み重ねが近道

コーチングは心の筋トレ
目指すはセルフコーチング!ぶれない自分の土台作りに役立つ、いろんな種類の苗を植えてます☆

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